*Croquis de Paris No.679 ~ 色々ミックス ~ *
2022年4月1日10:00 AM カテゴリー:Designersdiary
高校のイタリア語クラスでフィレンツェに行く娘を早朝空港で見送り、
ロサンゼルスとストックホルムからやって来たYちゃんKちゃんと
お昼に合流した、その翌日。
☆ ここも久しぶり ☆
今日はお昼にバスチーユの方で待ち合わせ。
たまたま通りかがって、中で職人さんが麺を打ってるのを見かけて
美味しそうだったからそこで、とのこと
☆ なかなか来ないので新鮮な街の景色 ☆
こっちだな。。。
あった♪
そして再びYちゃんKちゃんに再会。
わーい!
二人はここまでもまた歩いてきたっていうからほんと元気^^
☆ Lamian dabalさん、どちらももちもちで美味しかったです♪ ☆
手打ち麺に水餃子。
一気に気分は大学時代に中国語をとっていた頃へ。
(専攻は洋画コースでした*^^*)
先生がすごくダイナミックで家族的で、お前らうちに遊びにこーい!って人だった。
Kちゃんはドイツ語だったのに、なぜか一緒にいたよね?と笑い話に。
だって、あの先生面白いんだもん、とKちゃん。
☆ 久しぶりのクリニャンクール ☆
同じ中国語の学生のみんなで、中国に1ヶ月プチ留学もした。
レストランで食べる手作りの水餃子が美味しくて、でも一皿が多すぎて^^
美味しいんだけど、留学の1ヶ月間ずっとお腹は壊しっぱなしで笑
全然中国語出来ないけど、単語と数字の他に
「半分で」の中国語だけは憶えておいて、レストランで使ってた。
懐かしいあの味と、少し寂れたような裏道に入った地元の景色とあの匂い。
☆ カトラリー好きのKちゃん、早速良いの見つけたみたい。☆
懐かしい思い出を味わったあとは、
なんかさぁ、昔いっぱいアンティークが売られてるようなところ行ったじゃん?
あれどこだったっけ?とKちゃんが言うので、
たぶんクリニャンクールの蚤の市じゃない?
ということで、こちらも何年ぶりだろう、
おそらくその時以来来ていなかったクリニャンクールヘ。
☆ ゴチャゴチャっとした中から宝物を見つけ出すのが楽しい ☆
行き当たりばったりの旅^^
ここらへん?と思う通路から入って、
すぐ右手のゴチャゴチャっと詰まった小さな古着屋さんに入ったら、
一部吹き抜け?の柵もない2階から、
くしゅっとした髪で夏目雅子似のダボダボのスーツを着たお姉さんが
「ハロー!ボンジュール!」と、木に登った子供のように
上から無邪気に挨拶をしたかと思うと、
同じ2階にいるもう一人の友人と、そのままフランス語でずっと話し続けてる。
☆ また別のお店でスカーフとハンカチも買いました。☆
一枚ジャケットを買うことにしたら、お姉さんが降りてきた。
着てるスーツがめちゃめちゃ可愛い。
でしょー♪これはどこどこのスーツで、このブーツはどこどこで♪♪♪
と、また英語とフランス語のミックス。
可愛いなぁ*^^*パリっぽいなぁ
他にも、Kちゃんが大好きなカトラリー、Yちゃんがイヤリング。
みんなでスカーフやハンカチも買って。
歩いたのは広いクリニャンクールの中のほんの2〜3通りだけど、
どこのお店の人たちとのやりとりもとても楽しかった。
☆ お次はボンマルシェへ ☆
今日の晩御飯どうする?
何か買ってきて家で食べない?というので、
じゃぁボンマルシェにでも寄って、うちでご飯する?
バスチーユで中華
クリニャンクールで蚤の市
そして高級デパートのボンマルシェでお惣菜。
なんというのか色々雰囲気がミックス^^
☆ 今日つまむおつまみとお土産も沢山買って ☆
苺にオリーブ、生ハムにチーズにバゲット。
お惣菜はきのこのマリネにポワローネギのソテーにアーティチョーク。
地下でシャンパンとワインも買って。
さ、帰ろっか。
☆ ゆっくりお家ご飯♪ ☆
大学入学初日に目が合って、
その日に私のアパートで泊まってったKちゃん。
それ以来、家でも学校でもほとんと一緒で。
大学卒業して違う県に就職をして、会社を辞めて海外に行こう、
そう決めて空港から飛行機に乗ったのは、同じ空港の午前と午後、
私はフランスに、Kちゃんはアメリカだった。
☆ 娘から今日のイタリアの写真が届いた。E先生、こんな絵も描いてたなぁ。☆
お互い相談したでもなく、今度海外に行くんだぁて報告しようと思って連絡したら、
出発が同じ日の同じ空港だったっていう。
会えてないけど笑
そんな縁を、初めましてのYちゃんに聞いてもらったり。
アメリカでの話を聞いたり。
楽かった。
夜も更けて、明日はKちゃんはストックホルムに帰る日。
会えて嬉しかったよ。
今度はそっちに遊びに行くね。
ありがとう!
携帯を見たら、娘から今日のイタリアの写真が送られてきていた。
☆ 本物のダビデ像じゃん。よかったね。☆
翌日。
Eちゃん(ちゃん呼びだけど大学時代の先生)に写真送ろうよ!となって、
一緒に撮ったパリでの写真を先生に送ったら(綺麗に加工して笑)
日本の夜になって、
もっと早くにメッセージを見ればよかった!と先生から返事が。
先生が教員生活を終えての送別会の日だったらしい^^
あの先生もこの先生もいたらしい。
なんてタイミング。
そのことをストックホルムに着いたばかりのKちゃんに伝えたら、
先生ってもしかして退職!?と。
(先生から送られて来た写真も若いから全くそうは見えず)
うそ!?マジで?と言いつつも。
って自分たち今年でフィフティじゃん笑と。
時間は過ぎてたんだね。
いまだにおバカさは変わんないけど^^
先生、お疲れさまでした。
昔、先生がパリに来られた時に会った小さな娘が高校生になって今イタリアです。
(写真送りますね)
Kちゃん、Yちゃんも、今度はみんなのフィフティをどこかで祝おうね。
A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆