fbpx

*Croquis de Paris No.785 ~ ただいま日本 ~ *

そうだ日本に行こう。
日本に行って、
自分の体に何が起きているのか見てもらおう・・・
 

朝の7時半、オンラインでチケットを買って

1時間半で荷物を詰めて飛び乗った飛行機。

 
 ☆ 心配していたフライトも、何事もなく到着できました。☆

 
席に着こうとしたら自分の席に荷物が置かれていて、
持ち主であろう隣のフランス人のお兄さんに声をかけると、
「本当にあなたの席?」と聞かれて。
 
あ、はい。とチケットを見せて、返事をしながら隣に座ると、
実は今日、一緒に日本に行くはずだった友人が体調を崩して飛行機に乗れず、
ここがその友人の席だったんだよ、
「あなたがその代わりに座ることになったんですね。」と。
 
 ☆ ただ今〜と実家に着いて座ったと同時に友人から携帯にメッセージが ☆
 
見渡せば飛行機は満席。
 
実は、旦那さんがチケットを買おうとしても何度もエラーが出て、
時間リミットの最後の最後、私自身がサイトにアクセスしたら購入出来た
という朝の出来事が走馬灯のように流れて。
 
自分に与えられたこの状況に感謝でしかなく、
お兄さんに(その友人の方に)お礼を言って、
フランスや日本の医療について少し話しました。
 
 ☆ ただ今〜ハル♪ ちょっと丸くなった? ☆
 
フライトは約13時間、突然の連絡にも関わらず、
空港には兄と母、そしてまさかの父^^も迎えにきてくれて。
(ありがとうね笑)
車にこの4人だけで乗るのも珍しい
しかも春の日本って、私何年ぶりだろうね。
 
実家に着いて、これも何年ぶりかの炬燵に入って
テレビをつけると高校野球が始まって。
それがまた、古い歴史をもつ母校が甲子園に初出場っていう特別なシーンで。
 
おお!と思わずテレビを写真に収めた瞬間に携帯にメッセージが。
 
 ☆ どうかこの日本での滞在が、良い方向へと導いてくれますように ☆
 
地元の友人から
デザインしてくれたものがこんな風に仕上がったよ、との連絡。
 
^^;・・・実は私今、これこれしかじかで実家にいて・・・
 
と返事をしたら、はー!?笑ということになって、
着く早々、友人と、その奥さんでナースのTちゃんと現場で会うことに。
Tちゃんが事情を聞いてお迎えに来てくれた。
 
「っていうか、何してんのよ笑」 by Tちゃん
黙っておくつもりだったのにすぐにバレたね、でも会えて嬉しいよ。
 
 ☆ 病院で沢山検査をしていただきました。☆
 
翌日、朝一で保険証を作って頂いて(←日本って素晴らしい)
地元のお医者さんで診てもらって紹介状を持ってそこから大きな病院へ。
 
フランスにいた時同様、
心臓のドキドキや体の痛みや痺れなどなど、
症状を伝えると、本当に隅々まで。
しかも院内で連携して1日で沢山の検査をしてくださった。
 
 ☆ Tちゃんと山の上にあるバードカフェさんhttps://www.instagram.com/birdtenjinmae/にやって来ました ☆
 
結果。
 
やっぱりどこも異常なし^^;
 
フランスも日本でもそうだけど、みんなとても優しく。
日本での先生も、
心配している箇所では何も起きていない、という事がわかった事が
まずは良かったですよね。と、沢山の検査結果を説明をしながら手渡してくれた。
 
 ☆ 日本に帰るといつも素敵なカフェに連れて行ってくれるTちゃんと二人窓際に座って ☆
 
夜。
ナースのTちゃんに今日の結果を報告。
 
そうしたら、Tちゃんの方から
実は2年ほど前に自分も同じような症状で
検査を沢山したけど何も見つからず・・・
とポツリポツリと話し始めてくれた話が、ほぼ私と同じ症状で。
 
!?
 
 ☆ Tちゃんはカレーを ☆
 
まさかのこんなところに共有できる人発見☆
(っていうか今まで何も言ってなかったじゃん笑)
 
もうそれだけで救われた気分で。
話してくれて本当にありがとう;;
ゆっくり話を聞かせてもらってもいい?
 
 ☆ 私は明太子パスタを。すごく美味しかったです♪ ☆
 
週末、Tちゃんの車で小高い山の上にあるバードカフェへ
 
一度行ってみたいと思っていたというその場所は
ご夫婦でカフェをされていて、
お料理も器も、飲み物からデザートまで、
ご夫婦の雰囲気のままの暖かでとても素敵な空間でした。
 
 ☆ 後ろではピアノコンサートのリハーサルも始まって。最高の時間に ☆
 
Tちゃんの話に自分を重ねて大きく頷きながら、
元気なTちゃんを目の前にしながら、
安心から、絡まっていた心がやっと緩んでいくのを感じながら、
 
お互い。怖い(かった)よねー^^;と笑える今に感謝した。
 
 
そうだね、良い解決方法を見つけていこう。
 
 ☆ デザートに紅茶も。本当に美味しく ☆
 
後ろではピアノのコンサートのリハーサルが始まって♪
 
素敵な音と、目の前には地元の景色。
 
 ☆ また来ようと思います。バードさんも素敵な時間をありがとうございます!☆
 
帰ってきたばかりなのに、
いや帰ると決めた時からこの展開。
 
感謝しかなくって
 
ありがとう
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆