*Croquis de Paris No.796 ~ 癒しの女神たち ~ *
2024年6月21日10:00 AM カテゴリー:Designersdiary
爽やかな晴れ空のパリ
☆ 娘の学校の着物アトリエへ ☆
この頃はそう、
娘の受験も大詰めを迎えていたり、
卒業式に生徒さんに振袖を着付けるために、学校のアトリエに参加したり。
微妙に自分の体調にも気を配りながらの日々。
☆ 母からの花便り ☆
そんなパタパタとした中、
母からは実家に咲いた花の写真が送られてくる。
農家ではない家の裏の畑には
季節の野菜や母の好きな草花が植えられていて
☆ 花便り2 ☆
1日でぐんと育つ野菜は、毎日少しづつ食べ頃に成長して収穫ができて、
沢山の種類の花は次から次へと咲いて、食卓と食卓からの眺めを豊かにしてくれる。
それより何より、
朝は5時から畑に水をやって草を引いて、
その後洗濯を干して朝ごはんを食べて。
父の世話に家事をこなしながら、時より玄関のチャイムがピンポーンと鳴っては
「はーい!」と元気に走っていって、お客様と楽しく話をする。
☆ 二人の花盛りアルバムを作りました ☆
いやはや、すごいです*^^*
(この記事は遡って書いているので、今日本にいる私はリアルにそれを見ているわけで。)
尊敬でしかない母
のこの翌日は何歳かの(笑)誕生日。
お誕生日おめでとう。いつもありがとう。
☆ 地元の素敵な場所をよく知っているTちゃん ☆
一方、地元に住むTちゃんからもお花の写真が。
わ〜すごーい☆
☆ この写真と共に旦那さんの面白写真も送ってくれて ☆
いつも綺麗な写真や面白い写真を、
ふと必要なタイミングで送ってきてくれるTちゃん。
私の同級生でもあるTちゃんの旦那さんの写真も一緒に送ってくれるのは
何も言わずとも、
「元気?」「無理するんじゃないよ?」「楽しく行こう」のメッセージ。
☆ こんな紫陽花の柄の傘も貸してくれるのよ。と添えられて ☆
もうほんと、Tちゃんに関しては縁がありすぎて。
前回急遽日本に帰った時といい、感謝でしかない。
「うん、ゆるりと今を頑張るよ、ありがとう。」
☆ Mさんのところに行く前に、近くのメルシーに立ち寄りました ☆
同じ頃、ふと気になっていた娘のクラスのママ友のMさんに、
お茶でもどう?と久しぶりにメッセージ。
今日は仕事なんだけど、
もし良かったらお散歩のついでにでも寄ってみて^^
お、良いね♪ じゃあ後で寄らせてもらうね。
☆ 洋服。良いなって思ったら日本のものだったりする^^; ☆
シンギングボウルを扱うお店で働き始めたの、と聞いていたので、
それも気になって、ついでに久しぶりにセレクトショップのメルシーにも寄って
Mさんの働くお店へ。
お互いの子供の受験のこと。
前回お茶をしてからの出来事などなど、
お茶を入れながら、
ふっとイメージで持ってきてくれたシンギングボウルを鳴らしてくれる・・・
☆ Mさんが用意してくれたのはFA 174.5HZと書かれたシンギングボウルでした ☆
音が振動と共に伝わってくるのが心地よくて。
しかも自分でやってみてって渡されて鳴らしてみると、これまた楽しい。
あぁ、リアルに味わうってやっぱり良いなぁと。
Mさん自身は音の振動で、体の細胞までも整えらると考えていて。
私もその考えに体で納得。
こういう仕事をしているせいか、
金属に触れているっていうのも私的には安心するみたい。
☆ 寝転がって、胸の上に乗せて鳴らすと、ふわぁ〜って心も体も緩みました。☆
音域は書かれているものの、
全てチベットでの手作りなので個体差もあって。見た目もそれぞれ。
感覚で他のも選んでみてねって言ってくれたけど。
Mさんがこれだと思うと持ってきてくれたものが一番心地よかった。
前々から素敵な人だなぁとは思っていたけど、
Mさんの素晴らしい才能に触れた日でした。
*^^*っていうかみんなすごいわ
その側にいられるっていうのも嬉しい
みんなありがとう
また会おうね。
A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆
☆MUNEKO☆