fbpx

*Croquis de Paris No.798 ~ 自分にもお疲れ様 ~ *

懐かしい*^^*

 
 ☆ 中学時代に熱中する懐かしのカルタ大会 ☆
 
娘の学校でのカルタ大会。
百人一首なんて、日本で生まれた私でさえ少し覚えただけで、
担当を任されたものの、実際競技はやった記憶もなく。
 
改めて百人一首とCDを買って、読み方を覚えてルールを知って。
思えば練習日から大会まで、準備に声かけにetc、本当によくやったなぁと。
何より子供達の笑顔、可愛かったなぁ
 
 ☆ 近所の公園で場所の確保をしたりして ☆
 
クラスの親御さんにピクニックの声かけしたりして。
得意じゃないながら、何だかんだで
わちゃわちゃ楽しんでくれているのが嬉しかった。
 
この写真も素敵だなぁ。
 
 ☆ Mさんのお家に向かう初夏のバスからの眺め ☆
 
そんな懐かしい写真を集めながら、
急遽卒業アルバム編集の打ち合わせ。
卒業式の前日だったんじゃないかな。
 
 ☆ 違う街に来ると景色が新鮮に見えます ☆
 
お家を提供してくれたMさんに(猫ちゃんが可愛かった!)
アトリエから駆けつけてくれたカメラマンのTさん。
 
いやはやもう、海外での日本語セクションでの
父兄のボランティアはなかなかなお仕事量^^;
 
 ☆ 二人の姿を撮ってくださっていました。Tさん写真ありがとうございます! ☆
 
そして卒業式もいよいよ本番☆
 
去年は卒業式のコーディネートを、
そして今年は自分たちの子供達の着付け担当になったものの、
ラスト1週間くらいになってやっと本気を出して^^;家で着付けを毎日練習。
(一人でやってみて気付くところって多々ありますね)
 
 ☆ 絞り細工をしている義姉にプレゼントしてもらった髪飾り。髪結も自分たちで。  ☆
 
娘にモデルになってもらいながら、
果たして本当に生徒さんに着付けを出来るのか!?
と戸惑いながらも、
帯の結び方をひとつだけ、帯締めの飾り結びもひとつだけ。
そう決めて、何とか娘を含む何人かの生徒さんに無事着付ける事が出来ました。
これも、長年アトリエをされて来た先輩たちや
入学当時から一緒にやってきた仲間のサポートがあってこそ*^^*
 
 ☆ 最終的に、この結び方だけに集中して練習しました。写真はTさん ☆
 
義姉が作ってくれた髪飾りも大活躍でした☆
 
これが素人の私にできる限界ですね。
十分頑張ったよ母ちゃん笑
 
 ☆ プロの目から見られると恥ずかしいけど、母ちゃんよく頑張りました ☆
 
式の方も滞りなく進んで、
心配していた答辞もお見事。歌に花束贈呈に、ほんとみんな素晴らしかったです!
 
中高でフランスは7年。
長かったような短かったような。
 
 ☆ 忙しい時は、切って乗せるだけのフランスご飯で乾杯 ☆
 
海外にいるからこその貴重な日本文化の体験。
親にとっても子供にとっても、きっと大切な思い出になっていくのでしょうね。
 
卒業おめでとう*^^*
 
 
私も、お疲れさま!
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆