fbpx

*Croquis de Paris No.799 ~ オリンピックが始まる頃には ~ *

遅い更新になりました

着々とオリンピックの準備が進む中、
私と娘はパタパタと帰国準備。
 
こうして写真を振り返ると、凱旋門、エッフェル塔、凱旋門、エッフェル塔。
この辺りを急ぎ動いていたようです*^^*
 
 ☆ 大使館に行ったついでに ☆
 
オリンピックのロゴが付いているね
凱旋門まで行ってみよう。
 
 ☆ すでに柵が設けられています ☆
 
こちらはパラリンピック、
スリー・アギトスと呼ばれるロゴ。
 
ラテン語でアギトス、「私は動く」という意味と
赤青緑の三色は世界の国旗で最も多く使われている色で
挑戦し続けるパラリンピアンを表現しているのだそう。
 
元々オリンピックもスポーツ観戦もする方では無いので、
こうして身近にあって初めて知る事もいっぱいです。
 
 ☆ もうすぐオリンピックが始まるパリ ☆
 
たまたま取っていた今回の日本行きの飛行機が、
オリンピックが始まる1週間前の前日に飛び立って、
オリンピックが終わってパラリンピックが始まる間に帰ってくる日程で。
 
期間中は主なモニュメント周りで交通制限が掛かるので
ちょうど良いタイミングで凱旋門のこの姿が見れたかもです。
 
 
そして、こちらは?
 
 ☆ エッフェル塔はどうなっているかな? ☆
 
7月14日、キャトルズ・ジュイエ。
 
エッフェル塔はどうなってるかな?ってお昼ぶらりとお散歩に出かけると
ちょうどそのタイミングで警察車両が出てきて
入場制限が始まったばかりでした。
 
毎年ここシャンドマルス公園では
花火とコンサートを見る人で盛り上がるこのイベントも、
今年は特別に無観客での開催。
 
 ☆ これは家で大人しくテレビを見た方が良さそう ☆
 
とはいえ、少しは花火を楽しめるんじゃない?
と、時間になって外に出てみたものの、
明らかに家のテレビで見た方が良さそうだったので
すぐに帰ってきました^^
 
 ☆ メインはドローンでの演出のようでした ☆
 
今年はオリンピックが開催される特別な年とあって、
テレビでは「オリンピックが始まった!?」ってくらい^^
パリ市役所をメインステージに、
エッフェル塔では花火とドローンを使った演出で
とても華やかで印象に残るキャトルズ・ジュイエでした。
 
 ☆ ここで開会式があるんですね ☆
 
そしてまた、オリンピックのロゴのついたエッフェル塔、
開会式やトライアスロンが行われるセーヌ川を見ながら
メトロでビラケム橋を渡り。
 
 ☆ トロカデロ広場前に設置された建物 ☆
 
果たしてこの設営スピードでオリンピックに間に合うのか!?
なんて言いながら、帰国前にトロカデロ広場に立ち寄って
 
 ☆ 家族で記念撮影 ☆
 
エッフェル塔を一目見に^^
 
向こうの景色は見れないよう奥に行けない形になっていますが、
 
 ☆ あとは日本から見ようね ☆
 
家族で記念撮影♪
ちょっぴり気分を味わえたかな笑
 
 
さぁ、家に帰って日本行きの準備を始めるとしますか。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆