fbpx

*Croquis de Paris No.803 ~ 桃の香りと、空の雲と蓮の花と ~ *

前回こっそり帰って来たつもりが、
家に着いてものの15分ほどでTちゃんにバレた春の日本。
 
あの時も、Tちゃんが気になってるというカフェに一緒に行ったり、
これって子供を連れて来るやつだよね、とか言いながら
二人でいちご狩りに行ってガッツリ食べたり。
 
 ☆ 藤桃庵さんに到着♪ ☆
 
そんな、毎回工夫を凝らして楽しませてくれるTちゃんが、
娘たちを連れて一緒にどこかへ行こうよ、と誘ってくれてやって来たのは
藤桃庵(とうとうあん)という桃で有名なカフェ。
 
朝10時開店で、その日採れた桃の数だけしか販売しないから
1時間前の9時に着くように行こうか♪
 
 ☆ 桃が丸ごと一個入っているパフェ、それも皮付きで。個人的に皮を剥いて食べました^^ ☆
 
と早めの9時に着いてみたら、
この日は特別に9時にオープンしていて。
朝イチで5人全員が、桃がまるまる乗っている豪華なパフェにありつけました☆
 
 ☆ いいお天気。車からの景色が気持ちいいです ☆
 
9時に着いて、10時にオープンで、1時間くらい並んで・・・
の予想が思わず早く食べられちゃった^^
 
じゃぁどこかに行く?って事で車を走らせて着いたのが
 
 ☆ おお〜すごーい ☆
 
ここ↑
 
蓮が群生してます!
 
*^^*素敵〜〜〜☆
 
 ☆ 平池野鳥観察公園 ☆
 
車を出ただけで、ジリジリと焼けるような暑さに
とりあえず車に積まれていた雨傘を借りて^^
 
でもその分、抜けるような青い空と白い雲の景色が広がっていました♪
 
 ☆ 貴重な3人の娘たちと一緒のお出かけ ☆
 
この日は姪っ子もいて娘たち3人でわちゃわちゃ
 
私もひとり喜んでわーわー言いながら写真を撮ってたら、
 
 ☆ 蓮に囲まれて喜ぶ私。を見ているTちゃん目線。 ☆
 
その様子をまたTちゃんが微笑みながら撮ってくれました。
 
曰く、私の喜びようが面白いので毎回連れてくる甲斐があるのだそう^^
 
 ☆ 藤田吉香の有名な作品「蓮池荷風」、まさに蓮の香が風にのって運ばれてくるような。ここはそんな世界でした ☆
 
Tちゃんのいつもの心配りはもちろん、
この景色が私にとって特別な印象を与えるのには理由があって
 
大学時代にとてもお世話になった方に
藤田吉香(ふじたよしか)先生がいて↓
 
 
 ☆ こちらは日本の蓮なんですって。やはり日本人の自分達の心にしっくり来ますね。 ☆
 
私の中で、たくさんの蓮が連なった景色は藤田先生のイメージ。
あぁ、良いなぁ。素敵だなぁ。
見れば見るほど惹き込まれますね。
 
 ☆ 水を弾いてる様子も可愛い ☆
 
蓮の花ってお昼頃には閉じてしまうんですって。
たまたま早くに来ることが出来て、咲いている姿を見ることが出来ました。
 
 ☆ 池には、日本の蓮とアジアの蓮の両方が保護されて咲いていて、☆
 
途中、写真を撮ってるつもりがビデオになっていて、
その時一緒に撮れている自分の声が楽しそうで保存したままにしています。
 
 ☆ 池に映り込んだ空が水平線で上下に反転していて。こちらも美しい世界 ☆
 
蓮だけでなくて池も♪ 
 
フランスにいても、時々出かけた先の美しい写真を送って来てくれるTちゃん。
どうしてこんなに素敵な場所を見つけてくるのが上手なんだろう
 
もしも近くに住んでたらさぁ、めっちゃ誘って出かけるのに
と言ってくれるありがたい存在。
もうほんと、尊敬しかないです。
 
 
 
で、この後はまたお昼ご飯を食べに(よく食べました^^)
いやぁ楽しかったね。
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆