fbpx

*Croquis de Paris No.805 ~ 京都二人旅 ~ *

蝉です。京都です。

 
って事はないけど^^
京都に着いて、ふと歩道の横の壁を見たら蝉がいました。
 
美しい
 
暑い夏の、お勤めや観光の外国の人が行き交う大通りに面した歩道に、
目の高さにポツンととまって。人知れず。(そして私に見つかる)
 
 ☆ ミンミン蝉かな。壁の模様を街路樹だと思ったのかも知れませんね。☆
 
さてさて、未だ夏の思い出^^
 
 ☆ みんなでお昼ご飯の後、菅原道真公の神社を偶然通りがかってお参り。
 安倍晴明神社でおみくじとお守りを買って、一条戻橋。 ☆
 
去年だったかな。
ひとりで京都に来て、西へ東へ動いていた時に送った一枚の写真を見て娘から、
 
私も行きたい!
 
そう返事が返ってきたのを思い出して。
特に予定を入れていない今年の夏に、これだけは叶えてあげたいなと。
そんな娘を連れてのショートステイ。
 
 ☆ 色々回ってたら、御所の見学に間に合わなかったけど、休憩所で美味しい抹茶ミルクアイスにありつけて、お散歩して帰りました。☆
 
お昼は親しい友人達とご飯を食べて。
せっかくだったら、今見ている大河ドラマ、
「光る君へ」に登場する御所にも行ってみようよ♪と言いながら、
 
勉学の神様、菅原道真公の神社を見つけてお参りしたり、
安倍晴明神社も行きたいよね、っておみくじを引いてお守りも買って。
一条戻橋も見て・・・
 
 ☆ 偶然見つけて入った、懐かしの串くらさん。娘とこんなところに来れるなんて想像もしてなかった。☆
 
そうこうしているうちに、御所を訪ねたらちょうど見学時間が終わったところでした。
 
と言うわけで、
たまたまたどり着いた休憩所でお抹茶とミルクのアイスを見つけてしばし休憩。
 
すごく暑かったですからね。お抹茶も美味しかったし、生き返りました。
この時買った小さな宝石が詰まったような飴のお土産は
今も一粒一粒大切に食べている娘と私です*^^*
 
 ☆ 夜の京都。鴨川 ☆
 
さて、じゃぁこれからどうする?
と、ふと浮かんだのはあの写真の場所♪
 
とその前に・・・
また!?って感じだけど、先に食べておこうか♪ 笑
 
向かった先は、こちらに来る時にたまたま目にしたお店。串くらさん。
 
初めての就職先でお世話になった上司に連れて来てもらったなぁって懐かしくなって。
娘に、ここでも良い?思い出の場所でさぁ。って聞いて。
 
お茶室のような可愛い二人部屋に通してもらい早い晩御飯にしました。
 
 ☆ あの写真の場所へ。今年は夜の辰巳神社 ☆
 
夜は鴨川を渡って、祇園白川へ
 
そう、去年たまたまたどり着いて写真を撮ったのはここ、辰巳神社。
 
netflixで見た、是枝監督の「まかないさん」で印象的だった場所。
 
 ☆ そのすぐそばにある巽橋 ☆
 
去年一人で通りがかった時はお昼間で、
浴衣を着た外国の人たちがカランコロンと下駄を鳴らしながら歩いていたのが印象的で
巽橋から眺める白川の動画もちょこっとupしました。
 
 ☆  切り通し ☆
 
二人で辰巳神社で手を合わせて、夜の祇園を歩きます。
 
18歳の美大時代からなので、
三尾公三(みおこうぞう)先生に 
(ブログ記事をお借りしました)クラス全員を連れて来てもらったバーの思い出から、
美大生ならではの安い居酒屋さん、
先の就職先の上司に連れて来てもらった、
元芸妓さんの女将がやっている、それこそまかないさんに出てくるようなお店まで。
 
同じ18になる娘とそんな昔話をしながら歩く祇園が幸せでした。
 
 ☆ 八坂さん ☆
 
そうこうしている間に八坂神社に到着♪
 
 ☆ 舞殿 ☆
 
入り口の階段付近には観光で来られている外国の方がいっぱいで。
その中で、スペイン語圏の方かな?
娘さんと息子さんを連れたお父さんに
写真を撮ってもらいたいとお願いされて写真を撮ったら
代わりに自分たち二人も私のカメラで撮るよ、と撮って下さいました。
 
ビューティフル
 
服装も髪型も、娘と被ってしまうのも分かりながら、
いいや、自分の着たい服を着ていこうと決めたワンピース。
その二人の姿を褒めてもらえて嬉しかったです。
 
 ☆ 本殿 ☆
 
夜の八坂さんもすごく素敵でした☆
 
 ☆ 美しいです ☆
 
裏の何気ない通りさえも。
絵になるなぁ・・・
 
 ☆ 素敵な時間をありがとうございます ☆
 
お昼にやってきて、もうすでに満足♪
さぁさ、帰ろうか。
 
明日もよろしくお願いします。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆